印伝くんのひとりごと ~印伝ブログ~

(有)印傳の山本の宣伝マン「印伝くん」が甲州印傳の魅力や各地の情報などをお届けするブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手仕事の日本

柳宗悦の著書「手仕事の日本」を読みました。
昭和15年前後にかかれたとされる著書では各都道府県別に日本の手仕事がピックアップされ
山梨県で他県にないものとして選ばれた物は水晶細工と、印伝でした。
少なくとも本書が書かれた時点では印伝を製造していたのは山梨だけだったのではと推測することができます。

内容で気になる部分がありました。以下引用文です。
多くは鹿革で柔くなめしてあります。これを燻して茶色にし、模様だけを白ぬきにするのが普通でありますが、」(柳 1985, p.279)
と現在多く流通している漆置きをした印伝にも後述でふれてはいるものの、印伝の三つの技法のひとつ、燻技法で作られたものが、当時は印伝としては一般流通品であったとも読み取れます。
現在もこれらのものは製作が可能ですが、当社では受注生産で行っております。
詳しくはお問い合わせください。
なお弊社の創業は昭和30年であり、著書で触れている印伝は弊社で製作したものではございません。

参考文献
柳宗悦. (1985). 手仕事の日本. 岩波文庫

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

印傳の山本

Author:印傳の山本
はじめまして
ぼくは印伝の山本のマスコット
印伝くんです
山梨発・印傳の魅力やイベント情報など
みなさんにブログで紹介します
よろしくお願いします☆
=印傳くん=

※このページに掲載されるすべての文章・画像には
著作権が存在し、 無断転載を禁じます。

最新記事

inden_yamamoto

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。